--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/11/17.Mon

頸椎椎間板ヘルニア

最近の出来事です。

先日、「頸椎椎間板(けいつい ついかんばん)ヘルニア」になってしまいました。
首のヘルニアです。幸い症状は軽めでしたが(´∩`;)

1か月ほど前から(左腕がしびれるな)と思ってたのですが、だんだん眠れないほどの痛みになってきて。整形外科に行ったんです。
そしたらヘルニアかもということで、急きょMRIをとって検査しました。

結果、やっぱり髄核が少し飛び出てしまってました。ただ症状は軽く深刻なレベルじゃなかったです。安静にしながら、自然治癒していくよう様子を見ることになりました。
「描き仕事をしててどうしても休めないんですが」と相談すると「休憩しながらやるしかないね」とお医者さん。
痛み止めを飲みながらなんとか原稿は終わらせました。(痛みが右側だったらさすがに無理だったかも…^^;)
原因は何かと言われると、ひとつの要因ではないみたいです。運動負荷、慢性的な肩こり、加齢、など…。よくわかりません。

今脊髄損傷のことを描いているので、全く違う病気ではあるにしても、頸椎という言葉を言われて一瞬絶句しました。

とにかく左腕がしびれて痛いんだけど、腕をどれだけマッサージしようが位置を変えてみようが全く効かない。悪いのは腕じゃなくて首だから。むしろ首の方はさほど痛くないのに。
脊髄損傷でも、首の方を痛めると上肢に障害が残ってしまうのですが、首って本当に下の部分につながってるんだな、と思いました。

今も痛みは残ってますが、だいぶ軽快に向かっています。休みながら頑張ります~。
日々 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
お大事に
あるリエさん、こんばんは。
軽度のものということで何よりですがくれぐれも無理なさらないでくださいね。
最近つくづく健康のありがたさを痛感しております。何気ない普段のひとこまがどんなに幸せなことなのか…。
ですからくれぐれもお大事に、ねっ♪

箱庭図書館読みました。ホワイトステップ良かったぁ~!!
くちびるに歌を は映画化されたのですね。期待しちゃおっかな。
松本山雅昇格おめでとうございます。

これから年末年始へ向けて忙しくなるのしょうが、どうぞお身体お大事に。
Re: お大事に
>つきつきむそん様
ありがとうございます!はい、首は軽度だったので大丈夫です。無理しないようにやっていきます^^
ほんと大人になると、健康であればそれでいいって思いますね‥。

箱庭図書館読まれました?あれ面白いですよね~!バラバラの短編集かと思ってたんですが、登場人物がつながってましたね。あんな風にリメイクできるなんて凄いなって思いました。
ホワイトステップ、私もすごい好きでした^^青年も女の子の方も、どっちもキャラが良かった。

山雅はまさかの自動昇格で我々もビックリしました‥(゚□゚;)J1で生き残れるよう応援せねばです。

つきつきむそんさんも、どうぞお身体ご自愛くださいね。いつもありがとうございます!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

