--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/09/07.Fri

漫画道具

USB扇風機、今年の夏に買ったのですが、思った以上に涼しくてびっくりです。
1000円くらいだったかな?よい買い物でした♪

扇風機

そういえば最近Kissで、漫画家さんが漫画道具を語るコーナーがあるのですが、それ読んでて私もペン変えようかなーと思いはじめました。
Gペンがちっとも使いこなせなくて、丸ペンという一番細いペンで顔も体も描いてるんですけど、やっぱり線が細いような気がしてきました。もともと筆圧も弱いから余計に。
Gペン‥使えるかな‥練習だな。

週末はプロットの修正です。ふぁいおー。
漫画制作 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
おはようございます!献本届きまして予告見ました^^
楽しみです!
ペン先、私も連載前ジプシーしました。タチカワのスクールも試してみてはどうでしょう?
人それぞれなので、自分にあったペン先が見つかればいいですね。
ちなみに私は主線も髪も目もスクールで、背景はミリペン(ラピットグラフ)と時々丸ペン(日光←硬め)です。
リエさんはフルデジタルは考えてますか?(私は一生無理そうですが)
プロット頑張ってください!
Re:
>なつおさま

お疲れさまです~!
予告出ましたe-330自信ないけど掲載はやっぱり嬉しいです。

ペン先、なつおさんもいろいろ模索したんですね。
そういえば私、スクールペンって使ったことがありませんでした。タチカワのスクール、さっそく試してみます!いつもタチカワの丸ペンなので、丸ペンとGペンの中間くらいの描き心地だったらいいなあ。
あと「ラピットグラフ」って知らなくて、検索してみました。ミリペンといえばピグマのような使い捨てを使ってたのですが・・こういう物もあるんですねー。こっちも試してみたいです。また何かおすすめの道具があったら、ぜひ教えてください!

フルデジタルは、私も無理だと思います^^;人物画、紙じゃないと描けなくて‥髪ベタもアナログで塗ってるし。やっぱり紙がいいです(笑)

って、なんかずいぶん長々書いてしまいました!!いつかお会いできたら、漫画談義をしたいです~!
再び現れてしまいました‥

ミリペンじゃなくてロットリングと言うべきでした!
(ピグマは私も枠線で使ってます)
インクの入れ替えが面倒でインク洩れするとキーツとなりますが、まず先が潰れることがないのと、消しゴムをかけた後色が薄くならないのが私は気に入っています。.10と.13を使ってますが、なぜか.13の方が細いという‥ナゾなペンです。

自分にあった画材探しは大変ですが、結構好きです。
ちなみにコミケシ(SEED←会社名)という三角形の消しゴムは神です。
色々消しゴムは試しましたが、コミケシが一番でした。ただネットでしか変えない‥(東京とかなら別かもしれませんが)
画材の話は楽しいですね!!

Re:
ロットリングって先つぶれないんですね。
使い捨てのミリペンってすぐダメになりますもんね。まあ安いから仕方ないけど。
ロットリング買ってみたいです。そして買うときは.13にします(笑)使った人にしかわからない情報をありがとうございます!

あと、なつおさんおすすめのコミケシ!これも知らなかった‥。
何気に消しゴムにも不満があったのでした。いくつか試したんですが、どれもこれもピンとこなくて。結局某メジャーな消しゴムを使ってるんですけど、使ってるうちにボロボロにくずれてしまうんです。今度コミケシ試してみます。

私はトーンはコミスタでやってて、使い放題で便利ではあるんですが、意外と使いたいやつが入ってないのが残念です。 アナログでは素敵なトーンがいっぱいあるのに。ICのトーンとか大好きなんだけどな。

画材の話はほんと楽しいです(*^▽^*)
こういう話をしてると、作画がしたくてウズウズしてきます!(←まだプロット中)

管理者のみに表示
« いらすた | HOME | 予告? »

