--/--/--.--


スポンサー広告
2016/07/26.Tue

ブログ

ブログしばらく閉じてましたがまた開きました~。
またちゃんと形を整えて記事も書いていこうと思います。
日々 | Comments(3) | Trackback(0)
2016/04/19.Tue

Twitter始めてしまうとなかなかブログを更新しなくなっちゃいますね;

でもTwitterのように瞬時に拡散されないので
楽しくない内容をどうしても吐き出したくなったときは、ここにつづってしまいます。


うつ状態が、少しずつ少しずつ重くなってきてる気がして、しんどいです。

原因はわかっています。だけど堪えています。

我慢する。ただひたすら我慢する。
いろんなことを総合して考えると、結局、それが最善なのだろうから。

ただもう切れてしまうかもしれない、とは感じてる。

過去の自分が培ってきたものを失ってしまうかもしれない
未来の自分が後悔するかもしれない

それでもいいから、この現状を変えたい。
そう思ったりもします。

毎日こんなことばかり考えてしまって
仕事に支障をきたすレベルになってきてるなと感じていますが、
なんとか保っています。

日々
2016/03/16.Wed

パーフェクトワールド3巻&対談記事Web掲載

更新、すごく久しぶりになってしまいました!
p_world_3_ss.jpg

3/11にパーフェクトワールド3巻が発売されました。
応援してくれてる皆様、本当に本当にありがとうございます。
連載にはいまだに慣れず、いつも慌ててばかりですが、読者の皆様に支えられてこうして本が出せました。


そして今回、いつも取材でお世話になっている
阿部建設株式会社 阿部一雄さんとの対談記事を
なんとWeb掲載していただきました。

●現代ビジネス
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48133

●Exciteニュース
http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20160312/E1457710739455.html

パーフェクトワールドの制作過程、障害のこと、色々お話させていただきました。
樹は最初ツンデレ設定だったとかも^^
同様の対談が、違った編集で掲載されています。よろしければぜひご覧ください。

(現代ビジネスの記事はコミックプラスにも掲載です)

こんな機会をいただき恐縮でしたが‥
阿部さんのおかげでリラックスしてお話することができました。
ライターさん、記事の準備をしてくださった皆様にも本当に感謝です。
ありがとうございました!
日々 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/01.Sun

送付先

ただいま原稿中でありますー
こんな時にブログ更新したくなる^v^; 

更新の少ないブログですが、コメント本当にありがとうございます‥!
手紙の送付先は?というコメントをいただいたので、ここに書かせていただきます。

〒112-8001
東京都文京区音羽2-12-21
講談社 Kiss編集部 有賀リエ宛

いただいたお手紙は宝物です。
よろしければ、ぜひ。お願いいたします^-^


バクマン。を見にいこう見にいこうと言ったまま、まだ行っていません。
いつまでやってるのかな。。
日々 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/16.Wed

更新

なんだか急に寒くなってきましたね~
秋は好きですが、今年もあと3か月半か…と思うとちょっと寂しくなります。

お手紙をくださった皆様、ありがとうございます。
作品感想だけでなく、自分のことをたくさん書いてくださったり、絵を描いてくださったり、プレゼントくださったり‥本当に嬉しいです。これ以上励まされるものはないです;_;
お返事なかなか出せなくて申し訳ありません。気長に待っていていただけると嬉しいです。

ネーム苦戦してますがなんとかしないとです。
日々 | Comments(10) | Trackback(0)
2015/08/17.Mon

パーフェクトワールド 2巻発売

『パーフェクトワールド』 2巻が発売です。
今回はエメラルドグリーン。デザイナーさんが爽やかに仕上げてくださいました^-^

こうして続けて出せたのも、本や電子コミックで読んでくださる読者様のおかげです。
本当にありがとうございます。いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

よかったら手に取ってやってください。よろしくお願いします。

IMG_1948s.jpg
日々 | Comments(7) | Trackback(0)
2015/07/13.Mon

だっこう

脱稿しました。よぼ…よぼ…

日々 | Comments(15) | Trackback(0)
2015/06/28.Sun

宣伝

・パーフェクトワールドの最新話、Kiss8月号に掲載中です。
・電子書籍(プチキス)では、6話目が配信されています。

よかったらぜひ。よろしくお願いします^-^


最近宣伝ばかりですね。
面白いこと書きたいけど何もない。。

ツイッターの方には宣伝イラストを載せたんですが、ちょっと失敗だったので、ここには載せないでおきます^^;
ツイッターやブログに落書きを載せるのって、絵を描くとてもいいトレーニングになりますね。
仕事じゃないけど人に見られる前程なので、そこそこちゃんと描くし。
有名漫画家さんが言ってたんですが、
ふだん落書きをたくさんしておけば、いざ仕事の時に困らなくてすむのだと。
私みたいに仕事が遅い人は、とくに日々のトレーニングが必要なんだろうと思います。
もちろん〆切前は無理だけど…できるだけ描くようにしたいな‥
日々 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/05/25.Mon

第5話 電子書籍配信

「パーフェクトワールド」第5話、本日より電子書籍で配信です。
電書派のみなさま、よかったらぜひ。よろしくお願いします。
(単行本派のみなさま、今しばらくお待ちください)

20150525_5_blog.jpg
5話目のイメージで描いてみました。
雑誌に載ったとき、いつもお世話になっている車イス建築士の方が「とてもいい話だった」と誉めてくれた回でした。読んでもらえたら嬉しいです^-^


いつも感想ありがとうございます。
読者様の言葉は本当に励みになります。
通販サイトや漫画サイトに書きこんでくださってる方々にも、感謝の気持ちでいっぱいです。

特にお手紙をくださった方、お返事が遅れていますが、必ず出しますのでぜひ気長に待っててください。
SNSに比べて作者からの反応が遅いので、つまらないと感じてしまうかもしれませんが、手紙は大大歓迎です。短いお便りでもめちゃくちゃ嬉しいので、ぜひ送ってください^^

よろしくお願いします!
日々 | Comments(6) | Trackback(0)
2015/04/18.Sat

好きな少女漫画

あげる絵が何もないので、1話目のネームなぞ置いてみました。
この頃はまだ下絵に近いネームを描けてたんだな。最近のはひどいです。
20150418s.jpg


先日、感想のお手紙を受け取りました。
ありがとうございます!お手紙は宝物です。
お返事少し待っててもらえたら嬉しいです!

そういえば手紙の中で「好きな少女マンガは何?」と書かれてました。
ありすぎて答えられない‥
でも、あえてあげるとするなら?と考えた時、頭に浮かんだのはこのあたりでした。

・ハチミツとクローバー
・僕らがいた
・潔く柔く
・町でうわさの天狗の子
・私日和
・orange

僕らがいたはとても影響を受けた作品です。
あと、私日和の羽柴麻央先生とorangeの高野苺先生は、話はもちろんですが絵が最高に好きです。大好き。

とビッグネームばかりあげましたけど、新人さんのマンガも読みます。
最近はクッキーに載ってた「かしこみ」というマンガがすごく好みのラブコメでした。
あと別マの「よだか」すんごい面白いですね‥。

でも面白いマンガを読むと、はあ~って落ち込みます。
はあ~…


日々 | Comments(9) | Trackback(0)
2015/04/16.Thu

バタバタ

もうすっかり桜も散ってしまいましたね
お花見できなかったなあ。来年こそはしたいな。

少し慌ただしい1か月でした。

プライベートでは、不幸がありました。
突然のことで、ただ後悔が残りました。あんなに良くしてくれたのに、もっともっと会いにいけば良かった…。仕事が忙しかったり、住む場所も離れてしまうと、どうしても足が遠のいてしまう。いつまでも会えるとは限らないのに。ただ、後悔が残りました。
GWに49日があるので、大好きだった甘いおやつを持って、会いにいこうと思います。


それからお仕事では、名古屋へ取材に行ってきました。
いつもお世話になっている車いす建築士の阿部さんのところですが、今回は知り合いの方もご紹介していただき、色々お話することができました。
阿部さんの知り合いの建築関係・福祉関係の方々とお食事もしました。とても楽しかったです!お土産もいっぱいもらってしまった。名古屋の皆様、本当にありがとうございました!

原稿はなんとか脱稿しました。〆切ギリギリまで延ばしていただき…いつもご迷惑おかけしてすみません。ありがとうございます。

来月パーフェクトワールドは1回お休みなので、少し充電しつつまた頑張ろうと思います。
日々 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/15.Sun

だっこう!

先日、どうにか脱稿しました・・・

もう毎回崖っぷちすぎてダメだ!!
次こそ余裕を持って…とか思いながら、毎回ギリギリ度を更新してるような気がする。
それでも何とかアシスタントさんたちのおかげで乗り切れました。感謝です。

単行本のコメント、ありがとうございます!
制作作業の間、感想が何よりの励みです。
日々 | Comments(9) | Trackback(0)
2014/12/17.Wed

元気

今日はとても光栄なお誘いの電話が。

そしてその後、友達からとてもいいニュースが。

どちらも元気になるニュースだった。

がんばろう!

日々 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/17.Mon

頸椎椎間板ヘルニア

最近の出来事です。

先日、「頸椎椎間板(けいつい ついかんばん)ヘルニア」になってしまいました。
首のヘルニアです。幸い症状は軽めでしたが(´∩`;)

1か月ほど前から(左腕がしびれるな)と思ってたのですが、だんだん眠れないほどの痛みになってきて。整形外科に行ったんです。
そしたらヘルニアかもということで、急きょMRIをとって検査しました。

結果、やっぱり髄核が少し飛び出てしまってました。ただ症状は軽く深刻なレベルじゃなかったです。安静にしながら、自然治癒していくよう様子を見ることになりました。
「描き仕事をしててどうしても休めないんですが」と相談すると「休憩しながらやるしかないね」とお医者さん。
痛み止めを飲みながらなんとか原稿は終わらせました。(痛みが右側だったらさすがに無理だったかも…^^;)
原因は何かと言われると、ひとつの要因ではないみたいです。運動負荷、慢性的な肩こり、加齢、など…。よくわかりません。

今脊髄損傷のことを描いているので、全く違う病気ではあるにしても、頸椎という言葉を言われて一瞬絶句しました。

とにかく左腕がしびれて痛いんだけど、腕をどれだけマッサージしようが位置を変えてみようが全く効かない。悪いのは腕じゃなくて首だから。むしろ首の方はさほど痛くないのに。
脊髄損傷でも、首の方を痛めると上肢に障害が残ってしまうのですが、首って本当に下の部分につながってるんだな、と思いました。

今も痛みは残ってますが、だいぶ軽快に向かっています。休みながら頑張ります~。
日々 | Comments(3) | Trackback(0)
2014/09/20.Sat

世界堂に行ってみた

先週はまた打ち合わせで音羽に行ってきました。
その帰り、池袋の「世界堂」に初めて行ってきました。品ぞろえ充実の、漫画家にも大人気の画材屋さんです。
で、行ってみたらちょっと興奮してしまいました。なんだこの店!楽しい!

普段必要なペンや原稿用紙はネットで買えるし、トーン貼りとカラーがデジタルのため、画材屋に行かなくてもとりあえず何とかなっているのです。でもやっぱり画材屋って、もういるだけでウキウキしちゃいます^^
カラーをアナログで塗ってみたいとずっと思ってたので、コピックや色鉛筆をいくつか購入。絵具はどれを選べばいいかわからなかったから、勉強して出直すことにしました。
新宿の本店はもっと大きいらしいから、そっちも行ってみたいな。

日々 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/12.Fri

脱稿しました

もう9月もなかばですね。夏が終わっちゃった!

ヘロヘロになって脱稿しました。
ネームに時間がかかりすぎ、作画に入るのが遅れに遅れ、2週間で40ページ。自分史上一番きつい作画日数となりました。
青くなってる私に「でも隔週誌だった時はみんな1週間で30ページ仕上げてたんだよ?」と担当さん。ですよね‥。
原稿、色々くやしくて見返せません。ここもあそこも…うああ…!でも仕上げることに精一杯だったから良しとする。
アシ様のおかげでなんとか乗りきれました。感謝、感謝。でも通いでお願いできたらもっといいのに。データのやり取り、もっとうまくやる方法はないかなあ。

今月発売のKiss11月号に掲載です。

日々 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/08/31.Sun

広告が

広告が出ちゃった。短い日記をアップ^^;

ただいま原稿中。
がんばります。脱稿後にまた書きます!
日々 | Comments(3) | Trackback(0)
2014/06/15.Sun

あわわ

本格的にパニくってきましたよ。
心は逃亡直前。でもがんばります。

来月また更新しますー
日々 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/04/23.Wed

お手紙

少し前、東京で担当さんと打ち合わせしました。
その時、パーフェクトワールドの感想のお手紙を受け取りました。
送ってくださった方、本当にありがとうございます。とてもとても、心に沁みました。
アンケートの方は直接は見てませんが、そちらに感想を送ってくださった皆様にも、心から感謝です。

「返事が欲しい」と書いてくれた方、もちろん送ります~!
このブログを見てくれてるかわかりませんが、もし見てたら、少し待っててください^^
これからも応援してもらえたら嬉しいです。

日々 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/31.Mon

猫のしっぽ カエルの手

テレビはあまり見ない方ですが
今、一番好きな番組はコレです。

Eテレ「猫のしっぽ カエルの手」
http://www.nhk.or.jp/venetia/

京都・大原に暮らすイギリス人女性、ベネシアさんの暮らしを
ただひたすら、淡々と紹介する30分番組です。

自然と生きるライフスタイルは
ターシャ・テューダーさんという方が有名でした。
すばらしく素敵でしたが、外国だったせいか、私には少しファンタジーの世界^^;
日本の里山で暮らすベネシアさんの暮らしの方が
親近感を覚える部分もあります。田舎生まれなので。

こんなに素敵でおしゃれじゃなかったけど、子供の頃を思い出します。
おばあちゃんの手作り味噌とか。野沢菜とか。
河原でとった鮎を焼いたりもしました。

月並みな感想だけど、いつかこんな暮らしがしたいなあ。
でも、もう少し年をとったらでいいかな。
今はまだ、競争や評価に苦しむ生活を楽しみ(?)ます。
日々 | Comments(3) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

