--/--/--.--


スポンサー広告
2014/11/17.Mon

だっこう

またまたお久しぶりです~。

原稿作業が終わりました。今回も多くの人に助けられ、多大なる迷惑をかけ…
今月のKissに掲載予定です。どうぞよろしくお願いいたします。
二ノ宮先生が巻頭ですね。河内先生や志村先生の連載が始まったり、雑誌のラインナップ見てると、なんで自分がここで連載できてるのかわかんないです。自分を応援してくれる読者さんが少しでもいてくれること、本当にありがたいです!

今発売中のKissには日向なつお先生の『飯カレ』が掲載中です!
ほっこり優しい、美味しそうなごはん漫画(*≧∇≦*)
ふき味噌は私も大好き!これだけでご飯何杯もいけちゃいます♪
漫画制作 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/12/03.Tue

師走

もう12月ですね!
今年もあと1か月か~。

ところで、アイソン彗星。
残念ながら大彗星にはなりませんでした。
でもこれを機会に宇宙に興味を持った、という人が少しでもいればいいなあと思います^-^

一般ニュースでは報道も減ったアイソン彗星ですが、
今、天文クラスタの間では様々な意見が飛び交っています。情報出しのスタンスとか、企画のこととか。わかる意見もあれば、どうかなと感じる意見も。
私はと言えば、事実と想像(うそ)を両方込めるのが漫画というものだけど、バランスのとり方が大事なのかなと改めて感じました。
意味不明ですみません。読み流してください。

昨日は担当さんと打ち合わせでした。
少々もがき中ですが、じっくり話し合ってるうちに色々見えてきました。
がんばりまーす。
漫画制作 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/08/02.Fri

脱稿

原稿終わった!
徹夜しちゃったけど間に合ってよかった!
2か月に一度の〆切で徹夜ってダメじゃんね(>_<)

最近、気持ちが上向きになれず少々しんどかったです。

前に美容師のマンガを描いた時、トップスタイリストのインタビュー本を読んだんだけど
「もっと成長しなくてはという謙虚さと、自分にはできるという自信の両方ないとやってけない」
と言ってる人がいて
それは美容師でも漫画家でもどんな職業にも当てはまることなのだろうと思いました。
私は後者が足りなすぎ。

とか言っても、こういうネガティブな感情こそ作品に生かしてゆけという
したたかな気持ちもあります。
失恋した時こそいい作品ができるって言うしね。
前向きに。
漫画制作 | Comments(6) | Trackback(0)
2013/03/07.Thu

写真とか近況とか

パンスターズ彗星が増光してるみたいですね。
見えないと聞いていたのですが‥彗星の予測は難しい。

松本市の写真など^0^

DSC03393.jpg

2話目でちょこっと出てきた、中町という通りです。
写真を撮ったのは12月の終わりだったので
「松本あめ市」という、お正月のイベントのぼりがたってます。
でも作中では春だったので、「松本山雅FC」に変えました。
背景写真を撮るのはわりと楽しいです^-^

オールトの雲からですが、3話目の原稿作業に入ります!
続きを描けるのは、応援してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます!!
これからも読んでもらえるようにがんばります。
掲載まで少し間があいてしまいますが、よろしくお願いします(≧≦)
漫画制作 | Comments(5) | Trackback(0)
2013/01/10.Thu

2013

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

お正月は質素に過ごし、暴飲暴食もなく
それでも七草がゆを作ったりしました。胃ぜんぜん疲れてないけど。

予告が出ましたが
次号、Kiss本誌に「オールトの雲から」というまんがを載せていただきます。
ありがたいことに2号連続掲載です‥!

2本目の原稿がもう少しなので、がんばります。

あとメルフォからメッセージ、ありがとうございます!正月から温かい気持ちになりました(涙)
原稿終わったらお返事させていただきます~♪

ではでは^^


予告カットから
20130110_s.jpg
漫画制作 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/12/17.Mon

まだ原稿中

どうしても髪の毛をはねさせてしまうんだ。
20121217a.jpg


もう12月も後半とは(;゚Д゚)
早い‥
漫画制作 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/03.Mon

12月ですね

寒くなってきましたね!
先日、仲良しの友達と忘年会をしました。といってもみんな忙しいので、お昼に集まって夕方には解散。でも楽しかったですー。今年はこれで最後かなあ。

昨年9月にデビューして、1年3か月がたちました。
デビューした時、真っ先に思ったのは「これ1本で終わらないようにしたいなあ‥」ということでした。でもその後2本の読み切りを載せていただき、とても嬉しかったです。読んでくれた方、ブログや雑誌あてにメッセージを送ってくれた方、本当にありがとうございました。応援してくれる友達や家族にも心から感謝です。
来年はもう少し量産できるようになりたいです。

これから原稿に入ります。年末進行です~がんばります!「手伝ってやってもいいぜ」という方いたら、いつでもご連絡を!下の方にメルフォがあるよ!
掲載号はまた告知しますね^^

なんか年末のあいさつみたいだな‥
また何回か更新します^^;
ではでは
漫画制作 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/10/13.Sat

スクールペン

先日の漫画に感想をいただけて本当に嬉しかったです。
亀ペースですが、少しずつでも前進していきたいです。

道具の話など。
今までずっと丸ペンで描いてたんですが、スクールペンというものを初めて使ってみました。
これかなり自分にあってる気がする。描き心地は固めで丸ペンに近いけど、太い線も描ける。Gペンが苦手な自分にはピッタリではないか。教えてもらって使ってみたけど、もっと早く試せばよかった!
これできっと画力があがる・・はず・・

スクールペン


最近はプロットとかキャラ作りとかやってます。
まだ先は長そうだけど、何かしら前進した状態で今年を締めくくりたいものだ。
漫画制作 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/10/04.Thu

ちょこちょこ

台風、みなさん大丈夫でしたか。
長野は台風の被害ってあんまりないんですが、ニュースで見ると怖くなります。

ちょこちょこ活動していました。

読み切りネームを出したのですが、コンペ落ちてしまいました‥(;д;)アチャー
しかし今回は好きな題材だったせいか、楽しくネーム描いてました。落ちたのは残念ですが、なんだか漫画を描く喜びを再確認したような。やはり自分も楽しみながら描いていきたいものです。
次を考え中です(・ω・)

あとは人生初のアシスタントを経験しました。
他誌の先生なんですが、微力ながらお手伝いさせていただきました。もともとファンだっただけに緊張しましたが、これがもう大変優しい先生で‥とてもありがたかったです。
人の原稿にふれるというのは、すごく勉強になることでした。次の自分に生かしたいです。


没ネーム
没ネーム
漫画制作 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/07.Fri

漫画道具

USB扇風機、今年の夏に買ったのですが、思った以上に涼しくてびっくりです。
1000円くらいだったかな?よい買い物でした♪

扇風機

そういえば最近Kissで、漫画家さんが漫画道具を語るコーナーがあるのですが、それ読んでて私もペン変えようかなーと思いはじめました。
Gペンがちっとも使いこなせなくて、丸ペンという一番細いペンで顔も体も描いてるんですけど、やっぱり線が細いような気がしてきました。もともと筆圧も弱いから余計に。
Gペン‥使えるかな‥練習だな。

週末はプロットの修正です。ふぁいおー。
漫画制作 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/08/27.Mon

予告?

Kissホームページの『晴れた夏の日直』というコーナーで、私の読み切りについて触れてもらってます。
9/25発売号に載ります。
編集さんの、こんなド迫力な絵は出てきませんが(笑)よろしくお願いいたします^^

http://kc.kodansha.co.jp/magazine/special_detail.php/90004/5935/1
漫画制作 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/08/24.Fri

夏はまだ続く

まだまだ暑いですね~

ブログちょっと変えてみました。カスタマイズに手こずってしまった。


近況です。
こないだ原稿が終わりまして、担当様に送りました。
色々反省点が残っちゃったな‥。成長したいです。

そんでいつ掲載になるかなあ、と思ってたんですが、なんか‥来月中に載せていただけるみたいです。うそおお…ちょっと半信半疑です‥。
こうして機会をもらえてるうちに、次に続けなければと思います(≧≦)

次は春のリベンジだ!しかしその前に鬼灯の冷徹が読みたい。
漫画制作 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/08/06.Mon

もにょもにょ

今回も雑誌の献本が届きました。
楽しく読ませていただくのと同時に、なんかこう・・焦ったり凹んだりしますね。
どうしてみんな、こんなに次々と制作できるんだろう。
でもきっと、自分にも来ると思うのですよ。制作のリズムを掴める日が。来ると信じたい。信じよう・・。

漫画制作 | Comments(3) | Trackback(0)
2012/08/02.Thu

暑い!

お久しぶりです^^
しかし暑いですね毎日スイカばかり食べてます。

原稿は、まだやってます・・
7月にペースがあがらなかったツケがまわってきましたよ。うぎぎ
がんばらねば。

ちなみに、まだ何月号に載るか決まってないんです(・・∂)
雑誌の方でいろいろ調整されてるみたいです。いつになるかなあ・・

ところでオリンピック開催中ですね!
内村選手おめでとうございます!
水泳は北島選手のコメントに感動。サッカーは順調でいい感じ。

ではでは、また籠りまーす。
漫画制作 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/09.Mon

影響

原稿始めてるんですが、どうもエンジンがかかりません。
なんかうまく描けなくて。半年ぶりの作画だからだ。
絵ってのは描くのをさぼってるとあっという間に下手になる・・あな恐ろしや。

少しでも上達するために、
時間がある時はブログに載せるWeb漫画でも描こうかなー
と思うこともあります。
思いっきり趣味に走ったファンタジー系ラブコメ漫画。
天然な男の子が主人公で、妹がいて、もう伏線も構成も無視して好きなように‥
とか考えてたらウキウキしてきたんですが
それ始めちゃうと本業のネームに集中できなくなりそうなので
やりたいけど今は止めておきます。


話は変わりまして
今日は高校時代の親友と会ってきました。
顔を合わせるのはなんと11年ぶり。
いろいろあって連絡がつかなくなり、お互い探しあってたんですが
先日Facebookで再会したんですよ。

11年ぶりに顔を合わせるのはさすがに緊張したんですが
すぐに話がとまらなくなりました。
親友とはしょっちゅう会ってる友達のことではなく、
何年ぶりかで会っても話せる友達のことだ
とか何かで読んだんですが、その通りだと思いました。

いろいろ影響を受けて帰ってきました。

ブログの更新ちょっと止まりますが、がんばりまーす。
漫画制作 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/06/22.Fri

近況

こんにちわ

先日出したネーム、とりあえず掲載の方向に向かっております^^
ただ大きい修正が入ってしまったのと、掲載時期もはっきり決まってないので
気を抜かずにがんばろうと思います

今回のネームとは違った感じの話も描きたいので、
いろいろチャレンジしていきます


今日は調べものをしに本屋へ行ってきます!
うっかり漫画をあさらないよう気をつけねば・・

漫画制作 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/05/27.Sun

ちょっと抜けでた・・か?

お久しぶりです^^

スランプ状態で、楽しい話題が何もなく
ブログ滞ってました・・

が、やっと抜け出しそうな雰囲気です
もう少しでネームに入れそうだ!
(まだプロットやってたのか!)

早く誌面に登場できるよう頑張ります


この2、3か月で大量に生まれた没プロットのひとつ↓
デッサン狂ってる‥アチャー
いつかサッカー少年を描いてみたい

没キャラ
漫画制作 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/04.Fri

今月中に

GWですね!
みなさまいかがお過ごしでしょうか

ブログをしばらく更新していませんでした
その間何をしていたかといいますと
ひたすらに次回作のことばかり考えていたのですが
日に日に溜まってゆく没プロット・没キャラを前に、途方に暮れている次第です
もう一体どうしたら…

しかし折れないハートでがんばっていきます

見捨てずにいてくれる担当さんには申し訳ない限りです…
GW前、深夜2時近くまでたくさん話をしてもらい
「じゃあ今度はブレないように」と最後に言われました
(打ち合わせをしてはズレたプロットを出し続けている私)

今月中にネームに入ることが目標です


話は変わりますが
先日、松本山雅(まつもとやまが)の試合を観戦しにいきました
TVではいつも見てたのですが、スタジアム観戦は初めてです

松本山雅とは、去年J2に昇格した松本市のサッカーチームなんですが
もう地元サポーター愛がハンパないんですよ
J2リーグ平均観客動員数がいま1位なんです
(平均約5000人のところ、山雅は約9000人)

先日の試合は1万人超えまして
普段モグラのように部屋に引きこもっている私は
ちょっと人酔いしてしまいました

山雅も最初は人気なんか全然なくて、
みんな働きながらサッカーをがんばって、相当の苦労をしてきているそうです
私も彼らのようにがんばろうと思います‥
と自分の漫画に結び付けて、日記まとめ
漫画制作 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/02/18.Sat

次のこととか

ただいま次回作を練ってますが
なかなか進まず(≧□≦;)むぎー
ひと段落したら、メールのお返事を出したいです!

プロットの合間に
Kissの妹誌、Kiss Plusをぱらぱら読んでいます
私もコンペに通れば、次の掲載はPlusだと思うんですが
少女漫画でありながら青年誌風でもあり
とてもおもしろい雑誌だと思います
個人的には「きみのとなり」がすごいツボ

私もがんばって楽しい作品を描きたいです
漫画制作 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/31.Tue

道具のことなど

昨日は打ち合わせでした
最強寒波の中、ずいぶん薄着の担当さん(でもケロっとしてる)と
いろいろお話させていただきました
すごく楽しかったです 創作意欲むくむく向上

しばらく構想練りな日々になりますが
次の掲載目指して
ファイトでございます

---

こんなブログを覗いてくれる方は
多少なりともまんがに興味があるのかな
と思って、道具のことなど書いてみます
興味ないよという方すみません スルーで‥

有賀はまんがを
半分アナログ、半分デジタルで描いておりますが
こないだ購入したのがこれ↓

PX-1600F

EPSONの新しい複合機

コピー・プリンタ・ファックスなどできるんですが
本当に必要だったのは、
A3まで可能なスキャン機能

まんがの原稿用紙ってB4なんですけど
今まで、A4のスキャナで原稿を半分スキャンして
また半分スキャンして、パソコン上でくっつけて…
とかチマチマやってたんだけど、時間がかかって仕方ない
でもA3スキャナってすっごい高いの 10万以上する
この製品、スキャナのクオリティがわかんなかったけど
思い切って買ってみました

結果、超買い!でしたね
スキャナのクオリティ問題なし
キレイに取り込めたし
くっつけ作業がなくなって、楽になりました

ファックスも20枚くらい一気に送れるし
3万円台でこの機能なら文句なし
大変お買い得な一品でした
漫画制作 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

